« CLUB NTT-Westポイント交換(3) | トップページ | (フィッシングメール)【水道局】ご請求料金確定のお知らせ »

2024年5月 3日 (金)

(山行)菊水山~鍋蓋山~再度山

今年最初の山行にポンポン山を選択して、同僚と一緒に行ってきました。

JR尼崎駅から同僚が乗り込んできて合流して、JR高槻駅で降りました。駅北側の「アル・プラザ 高槻」でトイレをお借りして、バス乗り場から「上の口、原大橋」方面の、9:35発のバスに乗り込みました。15分ほどして「神峰山口」で降りました。準備を整えて歩き始めました。ただ、私のYAMAPの軌跡の「活動の開始」をタップし忘れて、最初の500mほどは軌跡を取れていません。

すぐに「神峯山寺(かぶさんじ)」に着きました。役行者が開いたという古刹で、お天気の中青紅葉がきれいでした。

その後、東海自然歩道に戻って本山寺へ向かい、ぐんぐんと標高も上げて、10:30頃に到着しました。ここも役行者が開いた770年頃に創建した天台宗のお寺です。

本山寺までの東海自然歩道は舗装されていましたが、本山寺の本堂の脇から抜けたポンポン山への道は山道になりました。11:30頃にポンポン山に着きました。多くの人が食事をしていました。京都方面の眺望が良かったですが、ここは電波がとても弱く、ネットに繋がりませんでした。

240503_18 240503_17
私たちも昼食を食べて、12:40頃にポンポン山から釈迦岳へ歩き始めました。13:10頃に釈迦岳へ着きましたが、木々に囲まれていてベンチが一つありました。

ポンポン山の頂上で見かけた「九輪草広場」へ向かおうと相談しましたが、YAMAPでは見つけられず、大沢へ降りるルートを選択しました。しかし、このルートに「九輪草広場」はなく、ネットにつなった大沢でGoogle Mapで確認したところ、ベニーカントリークラブの上部にあるようでした。

町立キャンプ場でトイレを借りて、ギロバチ峠ではなく、天王山へ行くことにしましたが、途中でルートを間違えて遠回りしてしましたが、15:10頃に「天王山ハイキングコース」という道標を見つけて、登山道に取りつきました。その後、16:00過ぎに天王山に着きました。
ちょっと休憩して、「宝積寺」の前からJR山崎駅方面へ降りて、17:20頃に昭和湯に寄って、汗を流してから、JR山崎駅から電車に乗って帰宅しました。

帰宅してから、「九輪草広場」をネットで探したら、「釈迦岳 / 京都西山 クリンソウが見頃です!」や「 *ポンポン山 いってみよう *クリンソウ見頃です」のように「京青の森」の辺りのようです。また機会があれば行ってみたいと思います。