« (フィッシングメール)プライム会員の満期通知 | トップページ | ラウンドアップマックスロード(2) »

2023年8月 5日 (土)

(山行)大和葛城山

コロナ前は、梅雨明け後に北アルプスを会社の同僚と登っていました。今年は行こうかとその同僚と相談しましたが、仕事やプライベートの予定が合わず、アルプスは断念しました。
代わりに、近場を日帰りで、ということで、大和葛城山を選択しました。
今年の夏も毎日のように熱中症アラートが出されていますので、熱中症には注意しながら登ることになりそうです。
朝、早めの電車に乗って、大阪阿部野橋から7:40発の近鉄に乗り換って、尺土で特急から普通にさらに乗り換えて、近鉄御所駅で降りました。その後、駅前でしばらく奈良交通バスを待って、8:40のバスに乗って葛城山ロープウェイ乗り場で降りました。

230805_01 230805_03 230805_02 230805_04
ロープウェイ乗り場の前で準備を整えて、9:10ごろにスタートして、北尾根コースを延々と登りました。木々の影になっていて、ほとんど直射日光を浴びることはなかったですが、狭くて急登で、ストックも突きずらいルートでした。暑さと勾配がしんどくて、25~30分ほどの短い間隔で多めの休憩を取りながら登りました。

230805_06 230805_07
10:40ごろにダイヤモンドトレイルに合流しました。ダイヤモンドトレイルでは木がなくて直射日光かなと思っていましたが、標高がそこまで高くないためか、ほとんど日陰でした。ただ、頂上に向けて、階段の昇り降りが多かったです。
11:10ごろに、頂上近くの茶屋に着き、そのままピークまで行きました。数人がピークでくつろいでいました。そこまでは暑くなく、風も吹いていて心地よかったです。下山後のロープウェイ乗り場の掲示板では12:00の頂上の気温は26℃とのことでした。

230805_25 230805_28 230805_31
その後、昼食を食べて、12:40頃に下山開始しました。ロープウェイの山上駅方向へ向かい、自然研究路を通りました。ただし、途中で通行止めになっていたので、ダイヤモンドトレイルに戻り、北尾根コースをグングン下って、14:20頃に葛城山ロープウェイ乗り場へ戻ってきました。ベンチで後片付けと休憩を取り、14:56発のバスで近鉄御所駅へ戻ってきました。

たっぷり汗をかいたので、近鉄御所駅から歩いて5分ほどの御所宝湯へ寄りました。ここは2022年に復活したようで、とても良い感じでした。
その後、近鉄御所駅から大阪阿部野橋へ戻り、JRに乗り換えて、帰宅しました。帰りの大阪駅は淀川花火大会の影響で大混雑でした。